情報発信のメリット

こんにちは

 

最近マナブさんのこんなブログを読みました。

 

この記事には情報発信をすることでどのように自分をネットの世界で信頼を集められるか、どのように影響力を持った人物になれるのかが書かれています。

 

私が参考になった点は次の部分です。

・発信すること自体がレバレッジになる

SNSをうまく利用できると利益が増える

・権威性を生み出せる

この3点について書きだしていきます。

 

〇発信することがレバレッジになる

まずレバレッジの意味があんまり分からなかったのでウィキペディアを見てみました。

f:id:nori1p:20200820044855p:plain


主に経済活動で使われる用語ですが右のてこの原理の画像が分かりやすいと思います。

発信をすることで自分自身をより大きな存在に見せかけることが可能になるのだと思います。また、発信を積み上げればてこの幅をどんどん広げることができるので、マナブさんが情報発信を薦める理由が分かります。

 

SNSをうまく利用できると利益が増える

マナブさんはこの例として、YouTuberのヒカルさんがファッション会社のロコンドとタイアップしたことで時価総額が急激に上昇したニュースを取り上げました。

一個人がYouTubeでの発信活動を続けてきたことにより、時代の流れによって業績が不安定になっているファッション業界の会社を支えていることは、情報発信がもたらす影響力がとんでもなく大きいモノだと感じさせられました。

 

〇権威性を生み出せる

マナブさんは素人が発信をすることでは権威性がないので読者からの信頼を得ることができないと書かれていました。しかし、それは後から生み出せるものであるとも書いてあります。以前YouTubeでも似たようなことを述べていたと思います。小さいことでも他の人との確実な差が生み出せればそれが権威性につながるのだと私は思います。

そして権威性を生み出すことができれば一気に発信者の信頼性が上がり、最終的にはそこからお金が発生するのだと考えます。

 

この3点が特に私にとってに為になりました。情報発信に限らず何かを継続していくことで、物事は改善されていき、どんどん質が上がっていきます。ヒカルさんの例が取り上げられましたが、現在活躍されているYouTuberの方々も長年の活動を積み上げてきたからこそ今の結果があります。私はこのブログを開設してからまだ1か月も経っていません。これから続けていけるのかは分かりませんが、いずれは大きな存在になれたらいいなと思っているので、とりあえずはこのブログをできる限り更新していきます。

 

以上で今回の記事は終わりになります。ありがとうございました。